1. ニュース一覧
  2. カテゴリ:お知らせ
  3. 【重要】セキュリティ会社等によるペライチのドメイン(peraichi.com)へのアクセス制限等について【12月15日更新】
2020年11月25日 (水)
株式会社ペライチ
お知らせ

【重要】セキュリティ会社等によるペライチのドメイン(peraichi.com)へのアクセス制限等について【12月15日更新】

【12月15日更新】

※以下のお知らせにつきまして、有害判定が確認されていた全ての事業者において、ペライチのドメインの安全性が認められ、現在は解除されております。

 

現在、一部のセキュリティ会社等からペライチのドメイン(peraichi.com)が有害なURLと判断されており、本件に関する経緯及び対策についてご報告いたします。

 

※独自ドメインをご利用されているページは一切影響ありません。

 

2020年9月頃から悪意をもったユーザーによりお試しプラン利用期間中のタグ埋め込み機能を利用し、個人情報を抜き取ることを目的としたフィッシングサイトが多数作成されていることを確認しております。

作成された不正ページにつきましては、専任部署にて日々監視を実施し、非公開等の措置を行っております。確認されているページについてはすべて非公開対応しております。

 

しかしながら、ここ最近、セキュリティ会社等からペライチのドメイン(peraichi.com)が有害なURLであると判断されていることを確認いたしました。

※Twitterでは「 https://peraichi.com/landing_pages/view/ 」を含んだURLのみが有害判定されております。

 

現在判明している、ペライチのドメインが有害であると判断されている事業者は以下の通りです。

 

2020/12/15 17:00現在の状況

事業者名

状況

対応状況

WatchGuard

ブラウザでアクセス時に「このサイトにアクセスできません」と表示される。

ドメインの安全性が認められ、現在、有害判定が解除されています。

Cisco

ブラウザでアクセス時に「接続はプライベートではありません」と表示される。

ドメインの安全性が認められ、現在、有害判定が解除されています。

Twitter

https://peraichi.com/landing_pages/view/ 」が含まれるページをツイートできない。

ツイート済みのページURLをクリックすると「このリンクは安全ではない可能性があります」と表示される。

ドメインの安全性が認められ、現在、有害判定が解除されています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/ 」が含まれるページもツイート可能となっています。

トレンドマイクロ

ブラウザでアクセスすると「このWebサイトは、安全ではない可能性があります」と表示される。

現在、「安全」なサイトに評価が変わっていることを確認しております。

 

※上記の対応状況は、進捗があり次第更新いたします。

 

もし上記の事業者やお使いのセキュリティソフト等でペライチのページにアクセスすることができない場合には、各事業者のサポート窓口へ安全なページである旨をご連絡いただけますと幸いです。

弊社からも各事業者へご連絡させていただきますので、お使いのセキュリティソフト名等の詳細をサポート窓口までご連絡ください。

https://peraichi.zendesk.com/hc/ja/requests/new

 

また、不正ページの作成を防止するため、お試しプラン利用期間中はタグ埋め込み機能が利用できないよう、制限させていただいております。

お試しプラン利用期間中にタグ埋め込みをご利用されたい場合には、サポート窓口へお問い合わせください。

 

ペライチをご利用されているお客様には、ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

 

ペライチを安心安全にご利用いただけますよう、引き続き、不正ページの監視強化及び対策を講じてまいります。