1. ニュース一覧
  2. カテゴリ:お知らせ
  3. ペライチが「IT」と「人」の力で徳島県民の”夢の実現”を支援するサポーターサミットを2019年も開催!
2019年6月13日 (木)
株式会社ペライチ
お知らせ

ペライチが「IT」と「人」の力で徳島県民の”夢の実現”を支援するサポーターサミットを2019年も開催!


■「サポーターサミット」とは
「サポーターサミット」(以下、「サミット」)は、「ペライチ」が主催する、「ペライチサポーター」と開催地で暮らす「地元の方々」が、共に開催地が抱える課題を直接「見て、聞いて、共に考え、解決のための一歩を踏み出す」支援を行う地方創生イベントです。

今回の「サミット」では、徳島県神山町と鳴門市に、「ペライチ」のサポーターおよび社員、総勢42名が実際に赴き、徳島県で暮らす人々が抱える課題解決に向け施策の立案や実行を試みます。


■「サミット」開催の背景
「ペライチ」は「つくれるのその先へ」というビジョンのもと、「誰でも・カンタンに・素早く」ホームページを作成できるサービス『ペライチ』を開発・運営し、「ユーザーの事業の成長とその先の幸せを実現する」ため「47都道府県サポーター制度」の運営を行っています。

日本の人口減少に伴い、本来であれば文化的にも経済的にも高い価値を提供 していたはずが、ポテンシャルを活かしきれず、場合によっては活気が失われてしまう地域が日本には多く存在しています。「ペライチ」は「つくれるのその先へ」というビジョンを掲げるからこそ、このような地域が抱える課題の解決を支援することが、事業会社としてできる経済的貢献に加え、「ペライチ」が日本にできる社会的貢献だと考えています。

「サミット」は、「ホームページ制作サービス」と「47都道府県サポーター制度」を運営する「ペライチ」だからこそできる、「ITツール」と「人」の力の集結による課題方法の1つです。 世の中の「つくりたい」を「つくれる」に変え、その先にある一人ひとりの笑顔、成長、幸せのために寄りそう機会の創出に繋がると考え 、イベントの開催に至りました。


■「サミット」の開催地について
徳島県は阿波おどりで日本全国のみならず、世界的にも有名な地域です。しかし 、徳島県は民間調査会社による都道府県魅力度ランキングで、2017年から2年連続で46位、また、同社が行う「観光意欲度ランキング」においても42位と、徳島県の魅力が日本国内にうまく発信できていない状況です。 そこで、「ペライチ」では、今回の「サミット」の開催地を徳島県とし、地域の人の課題に向き合うと共に、徳島県の魅力を吸収、発信したいと考えています。


■「47都道府県サポーター制度」と「ペライチサポーター」とは
「47都道府県サポーター制度」は、「ペライチ」のビジョンに共感いただいた『ペライチ』ユーザーを「ペライチサポーター」として認定させていただき、『ペライチ』の利用を広めたり、『ペライチ』を活用した地域の事業活動を成長に導いていただく制度となります。現在、約300名の様々な分野のスペシャリストを「ペライチサポーター」として認定、「ペライチ」の成長を支える上で重要な制度となっています。(2019年1月1日現在)


■ホームページ作成サービス『ペライチ』とは
『ペライチ』のコンセプトは「世界で一番カンタンなホームページ作成サービス」です。インターネットに不慣れな方でも、カンタンに、素早くホームページの作成、更新できるようサービス設計されています。2015年のリリース以降、40代・50代のユーザーを中心とした、中小企業の経営者、及び、個人事業主の方に利用いただき、2019年6月時点で会員登録数が17万を突破しました。


『ペライチ』のサービスサイトはこちら

https://peraichi.com/

「ペライチ」のこれまでの「軌跡」(インフォグラフィック)はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/infographic2018

これまで、『ペライチ』を活用してホームページを作成することで「ビジネスや事業を成長させることができた」と多くのユーザーの皆さまよりお声※1をいただくまでに至りました。

※1 『ペライチ』活用事例の詳細は以下よりご覧いただけます。

https://peraichi.com/doc/

「ペライチ」は、これからも、「つくれるのその先へ」というビジョンのもと、世の中の「つくりたい」を「つくれる」に変え、ユーザー皆さまの成長に寄り添えるサービスの実現に向けて邁進してまいります。


■「ペライチ」会社概要
【名称会社名】株式会社ペライチ
【設立年月日】2014年4月21日
【所在地】〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル9F
【代表取締役】橋田一秀
【資本金】4億558万9706円(資本準備金含む)
【主な事業内容】Webサービス『ペライチ』の開発・運営
【URL】https://peraichi.co.jp


■徳島県内 連携事業所

後援:徳島新聞社、四国放送テレビ、FMとくしま、ケーブルテレビ徳島、テレビ鳴門
協力:認定NPO法人グリーンバレー(神山町)、リヴィング・ラボとくしま、QOL+、修ちゃん塾
企画推進担当:ペライチ徳島代表サポーター 実行委員会事務局
第4回全国ペライチサポーターサミット運営事務局