1. ニュース一覧
  2. カテゴリ:新機能・サービス向上
  3. ホームページ編集画面で「独自ドメインにAレコードが正しく設定されているかどうか」が確認できるようになりました!
2020年8月20日 (木)
株式会社ペライチ
新機能・サービス向上

ホームページ編集画面で「独自ドメインにAレコードが正しく設定されているかどうか」が確認できるようになりました!

■独自ドメインについて

『ペライチ』で作成したホームページに独自ドメインを設定することで、「https://peraichi.com~」から始まるドメインを、オリジナルの名前に変更することができます。

※独自ドメインの設定はライトプラン以上、または独自ドメインオプションをご契約された方がご利用いただけます。

※独自ドメインはお名前.comなどのドメイン販売会社で事前に取得してください。

 

『ペライチ』で独自ドメインを利用する場合、

1)ペライチのページの設定

2)ネームサーバー(DNSサーバー)の設定

の2つが必要となります。詳しくはこちら(ペライチのヘルプを見る

 

■Aレコードとは?

AレコードとはDNS(Domain Name System)レコードのひとつで、ドメインをIPアドレスに変換してくれる最も基本的なレコードを指します。『ペライチ』で独自ドメインを利用する場合、ネームサーバーにてAレコードにペライチのIPアドレスを設定する必要があります。

 

今回、このAレコードの設定が正しくできているかを一目で確認できるようになりました!

 

・正しく設定出来ていない場合の表示

 

・設定が出来ている場合の表示

 

これまでドメインやDNSレコードの設定に関して「正しく設定できているか」等の問い合わせを多くいただいておりましたが、今回のアップデートによりユーザー様ご自身で設定の可否をご確認いただけることで、よりスムーズに独自ドメイン機能をご活用いただければ幸いです。